News Scrap

【重要なお知らせ】新川崎タウンキャンパスの運営方針について

2022.07.01

新川崎タウンキャンパスの運営方針について

◆方針

  これまで2021年10月1日第9版に基づき運営して参りましたが、慶應義塾の方針の変更に伴い、7月1日付で次の通りと致します。(第9.1版)

◆これまでのルールとの主な変更点

初めて入構する学生に提出いただいていた事前確認書の提出は不要とします。

なお、新型コロナウイルス感染症について(本学の対応まとめ)は以下をご参照ください。
https://www.keio.ac.jp/ja/news/2020/2/5/27-67413/

◆入構について

夜間残留および休日使用(日・祝日)と外部者の入構の場合について入構届出を行ってください。

  1. 入構手続き
    1. 平日および土曜日(8:00‐22:00)について
      研究室メンバーリストに登録されている方の届出は不要となります。
      各棟への入構は、研究室責任者(プロジェクト代表者)が、現場の実務責任者(原則として共同研究員・後期博士課程生等)とともに、入室日ごとに、安全面を配慮の上、必要最小限の活動・人数・時間になるようご留意ください。

    2. 夜間残留(22:00~8:00)および休日使用(日曜、祝日 8:00~22:00)について
      キャンパスに入構可能な滞在時間は、平日および土曜日の 8:00~22:00 とします。それ以外については、研究の遂行上やむを得ないとされる場合についてのみ可とします。入室者の健康維持に十分配慮した上で、必要最小限の入構となるようにご配慮ください。
      研究室責任者(プロジェクト代表者)から「夜間残留・休日使用届」の提出をお願いします。届出は事前(夜間残留は当日20:00まで、休日使用は前日12:00・正午まで、いずれも土日・祝日を除く)に、ご提出ください。
      なお、夜間残留・休日使用の届出については、慶應ワークフローをご利用ください。

    3. 学生について
      学生の入構は研究責任者が必要と認めた場合のみ可となります。初めて入構する学生に提出いただいていた事前確認書の提出は不要とします。

  2. 新川崎タウンキャンパス入構における留意点
    1. 研究室責任者(プロジェクト代表者)の責任のもと、入室管理を徹底していただき最低 2 週間入室者の記録を保存するようにお願いします。

    2. 研究室の 2 名以上の会議・ミーティングや個別のディスカッション等は、Web 会議システムを利用し、対面のミーティングを行う場合には少人数になるようご配慮ください。

    3. 3)感染予防については、以下を始めとする情報を確認のうえ、万全の対応をお願いします。
      保健管理センター新型コロナウィルス感染症について
      http://www.hcc.keio.ac.jp/ja/infection/coronavirus.html

  3. 外部者の入構について
    外部者は必要性の低い用務での入構はできません。研究室責任者(プロジェクト代表者)が必要と認めた場合のみとし、原則として、入構日前日(土日・祝日を除く)12:00(正午)までに外部者入構届により届出てください。入室日ごとに、安全面を配慮の上、必要最小限の活動・人数・時間で予め、届出をしてください。その際には、入室目的、入室時刻(予定)、退室時刻(予定)、入室場所、氏名、所属・企業名等の記入をお願いします。入構は平日および土曜日(8:00‐22:00)を原則とします。
    外部者の申請方法についても、研究代表者による慶應ワークフローからの手続をお願いします。

  4. (一財)川崎市まちづくり公社管理室は土日・祝日も開室いたします。土日・祝日の配達物の受取代行、当日の駐車券の認証ができます。
      開室時間(平日・土日・祝日)8:30-17:15


  5. 厚生棟 2 階の会議室・ラウンジの土日・祝日および平日夜間の貸出をします。ただし、飲食を伴う会合には、すべての曜日・時間帯においてご利用いただけません。

  6. 新川崎タウンキャンパス以外(矢上キャンパス、湘南藤沢キャンパス等)にも、研究拠点がある研究室については、当キャンパスにおける施設利用及び活動については当方針に従い、その他の点については適宜ご判断とご対応をお願いします。必要に応じて新川崎タウンキャンパス事務室にご相談下さい。

◆施設利用における注意事項

  1. 体温、体調管理を徹底し、発熱や体調不良の際の入室は控えてください。
  2. マスク着用を徹底してください。
  3. 頻繁な手洗いを実施(とくに、建物、室内への入退出時や食事の前後、共用の機器、什器等に触れる前後)。
  4. 他者との距離はソーシャルディスタンスを守ってください。
    屋内に同時に在室するのは必要最小限の人数とすること。座席の間隔をあけて距離を確保してください。
  5. 「密」を避けるために、滞在時間も十分にご配慮ください。
  6. 定期的な部屋の換気の実施。
  7. 研究活動以外の活動禁止
  8. 滞在時間中のキャンパス外への移動制限
  9. 飲食については、次を遵守してください。
    会食時の感染予防策について:慶應義塾大学塾生サイト (keio.ac.jp)
  10. 研究室内で感染者が確認された場合は、速やかに慶應義塾保健管理センターWeb ページから同センターに報告するとともに、新川崎タウンキャンパス事務室までご報告ください。
  11. 新型コロナウイルス感染拡大防止のための体調不良時等の対応について:慶應義塾大学塾生サイト (keio.ac.jp)
  12. 厚生労働省の開発した新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用にご協力ください。

以上

メニュー